なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

夏休み

八月十日は、山の日だとかで連休に。そんな休み、あったっけ?

お盆があるのでなんだか早めの盆休みが来たみたいな感じになり、娘等は

尼崎にある大型ショッピングセンターへ行き、メガネを新調してついでに

頼んでいた黒の夏用Tシャツと手で持ち歩く小型扇風機などあれこれと、

買物してわいわいと買った物を並べて、私はお金を出す。都会の子ども

は盆正月は街に出て、わっと買物して食事し発散するのがあるらしい、

私もそうだしね。普段はそうでもないが出かけた時はケチケチせず買物

するんだねーハンディ扇風機は持ち歩き用で余りに暑いので欲しいと

言ってた。

台風が来るらしく今朝は曇り、朝の六時前に一度目が覚めてトイレに

いき窓を開けて、外へ出てみると少し涼しい。なんだかホッとするな

立秋になっても名ばかりで、昨日などすごい暑さだったが朝晩に外に

出ると涼しい風が吹いている。暑いのが弱い人間には、こんな少しの

涼しい風が吹くと気持がホッとする。できれば、外を歩きたくなる。

早朝の散歩も気持が良い。しかし喫茶の友のYさんと約束してる訳

じゃないが毎朝コーヒーを一緒に飲んで話すので、その時間まで

洗濯したり片付けたりして外に出る。誰かと話しできる相手がいる

ことは気がつかないけれど助かっているものらしい。