なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

オムライス

朝から今日もすごい暑さ。朝の散歩も続けているが帰る頃はちとやばい

ぐらいの日でりなのに、セールしてたのでついビール半ダースと洗剤を

買い重い袋をひきずるように提げて家に帰ると倒れてしばらく動けず

このまま死ぬんじゃないかと思ったが人は、そんな簡単には死なないらしい

娘が大学が夏休みになり家にいるので見かねてかどうか、お昼ご飯に

オムライスを作ってくれる。娘は小さい頃から料理が好きで料理本を出し

てよく色んな料理を作る。私の料理は義務で作るが娘は楽しんで作る。

おいしかったよ、洗い物もしてくれたら完璧だったけどねー

今日は暦では立秋だが、どこが秋なのか真夏の頂きみたい。夕方にも

外へ出てこんだけ暑いとビール飲まなきゃねと行きつけの店でビールを

飲む。今日も暑かったねーと飲み屋の友のNさんと話す。Nさんは長崎の

人で時どき五島列島の田舎のことを話す。この前の大雨で被害無かった

の?と聞くと、無かったと。十月に故郷に帰って墓参りをしたいと言う

けどできるかどうかな感じらしい。両親も亡くなってもう何十年も

帰って無い。お墓もどうなっているやらわからないとか。そんな話を

聞いてビールを飲んでいるのが嫌じゃ無いのに私は気がついた。

f:id:nae58625:20190809095824j:plain