なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

天皇賞

十月も、あと三日ですね。来週は十一月ですよ。今年もあと二ヶ月になるけど、何

か特に今年はバタバタ色んな事があったような気がする。これからもまだあるんかも。

沖縄の離島にいる娘から、海辺の夕日に染まっている写真が送られてきた。今日帰る

沖縄の海は、本当にきれいだ。私は何かしんどくなると海を見に行きたくなるが、

そんな時は決まって芦屋の海を思う。子どもの頃に父と一緒に歩いた浜辺。時どき

思いだすなぁ。今は埋立て大きな団地が墓場みたいに建ってる。それでも河口のとこ

だけ海辺が残っていて、娘を連れてよく行った。「羊をめぐる冒険」に出てくる海

あんなだけになって本当に情なくて涙出そうになるよ。今も車で川べりを走ると先

に海が見える。明日は競馬の天皇賞がある、何年ぶりかで天皇皇后が競馬場に来られ

るらしい。警備が大変そう。先週は菊花賞で秋のG1が本格的に始まった。テレビに

麒麟の川島が出てきた。重賞なると戻ってきて予想したりする。関西のテレビで平日

は朝番組の司会して東京にいるので関西のテレビには出るのが余り無いらしい。競馬

は一年中してるが、春と秋に大きなレースがあるんだね。天皇さん馬券買うのかな?