なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

笹塚

十月も半分過ぎる。昨日は午後から雨ふりで、知り合いの子どもが運動会だとかで

生憎な天気だったな。昔は日曜にしてた気がする、仕事が日曜しか休みが無い親が

多かったから行けないと苦情があったとか。それに昼休憩の時にそれこそゴザ敷いて

大人がビール飲んで良い気分で子どもを応援してたとか。今の住んでる地域はそうだ

ったと親世代の人が話していた。私の行ってた小学校は無かったな。今はアルコール

禁止だ昔もだろけど、勝手に飲んでたんだろね。もう二十年は前になるが、本の雑誌

社が、東京の笹塚にあった頃に行って目黒さんに会いに行った。さすがにいきなりて

事は無く、メールして承諾してもらい詳細な駅からの行き方も教えていただいて何と

か時間通りに着いた。その頃は社長で会社の二階で、ほぼ住んでるぐらい事務所に

いて仕事されていた。机の後ろに仮眠用の汚れたソファがあったな。まぁファンだ

しお土産にきんつば持って行って、すごく歓迎してくれたの覚えている。機嫌よく

話しまくっていたが、内容は覚えてない。ひとつだけ「笹塚日記」が当たり、好評

だが、あれは本当に書きたいのじゃ無い。他に書きたいのはある。と不満そうだった

始めは、穴埋めの為に毎日つけてるダイアリー日記を椎名さんが、これ出せ。と言い

掲載したら、面白いと好評なった。そんなものらしい売れる本て。あの頃は夜中も

本読んで原稿書いて、本の雑誌作って他にも書評書いてと忙しい日々だったと思う

家にも週一しか帰らなかったし日曜は競馬場行ってた。ずっと発行してたミニコミ

誌を送っていたら時どき、お礼のメールが来た。もうそれも無いし笹塚も行くこと

は無い。会社も移転した。さびしい。