なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

名月

九月後半、今朝は少し涼しい朝からムアッと暑いのが無く秋ぽい空になる。

昨夜は、中秋の名月が見えてきれいだった。夕食の後と寝る前にも窓から空

を眺める。しばし満月と会話する。これからどうなるんだろうね・・・

何だか世間も私の周りもそんな感じになっている気がするが、お月さんは

笑顔でまぁそんな心配せんでもどうにかなりまんがな。て何故か大阪弁

聞こえる。そうかも。テレビで再放送中の「白い巨塔」は浪花大学、多分

大阪大学医学部がモデルで大阪だが、殆ど大阪弁が出ない。出てくるのは

地元の五郎の義父と丁稚のおじさんが大阪弁。丁稚役の人は松竹新喜劇

古株の名役者だ。何度か舞台もみたな。藤山寛美亡き後も代役したりしたが

直美が松竹やめて新喜劇も休止状態らしい、このいやらしい感じは天外では

出せまへんな。生粋の大阪弁を聞くとなつかしい。原作読んでないので、

小説ではどうかわかりませんが。大阪では、札束古い風呂敷に包むんだね。

どうもメールが余り具合よくなく、携帯のメールでしていた人と連絡したい

のにGメールだとそれ迄のが前に全部出てから返信になり、消したいのに

できない。新しい機能なってから使いにくい。長い文の時はこれを使うが

最近は使うことも無いし、またスマホのメールにしたいね。メールしても

返事のないのも困るけど。小説を読んでると、ハガキでいついつ家に行く

と知らせてたり、ハガキで毎日のようにやりとりしてるのがある。あれ

も結講楽しそう。私も時どきハガキ出すので、家にいつも用意してあるな。

でも今は早いしメールの方が用事もすぐわかるので実用してるけど。