なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

将棋の子

十月半ば、ぐっと肌寒い。外を歩くと暑くなく寒くなく一年で一番良い季節だね。

何処かへ行きたくなりますね。昨日はカフェで時どき来る、四十代のあきちゃん

が来て、皆に栗を配り今年初めて栗を食べたら、おいしい。少し味がついたの。

平均年齢八十ぐらいの高齢者の集まりで、私とあきちゃんがまだ若い方。ここで

話しに買物しないのに来る人もいる。誰かと会って話したいんだね。二階で冬の

パジャマが欲しかったので綿百の紺色のを買った。今のが生地が暑いし二年前の

で入院した時に着ていたのだ。新しい服は何でも買うと少し楽しい。午後から、

テレビは将棋の藤井くんが八冠とかで、そればっかり。すごいね、二一才だよ。

将棋は父親が将棋好きで、家に将棋盤と駒があり休みの日によくしていた。見て

て動かし方ぐらいは覚えたが相手することは無く今は、すっかり忘れている。

今の子どもイヤ大人でも将棋する人て、そんなに居るのかなぁと思う。ゲームは

するだろけど。地味だし。ウチでは家人だけするな。安い盤と駒を持っている。

今は無いかもだが、すこし前まで武庫川の土手で将棋の詰めでお金を出してする

昔ながらの遊び賭け将棋をしているのを電車のホームから見た。おじさん等が見

てお酒飲んでたりする。殆ど出店側が勝つようなってるらしい。大阪は将棋好き

のおじさん多かったんだね。坂田三吉もいた。王将のモデル。