なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

鰯雲

連休は雨模様の日が多かったのに、平日なると快晴。古本市て初日が金曜とか

平日始まりで、普通に仕事しててどうして朝から行けるんですか?と聞かれた

ことがある。さぁどうして行くんだろね、どうしても行きたいから。としか答え

ようが無い。て気もするけど。古本仲間の人等も殆ど仕事してるが休んだり振替

たりしてるんだろなぁ。私は病院勤めしてた時は午後三時からだったし木曜が

休みだったから行ってた。でもしんどいのにわざわざ休みの朝から出かけて大阪

まで行き古本市へ行くのは、好きだからだ。電車待ってる時から、わくわくする

わかる人にはわかるだろな。しかし初日に行くだけでなく最終日に行く好きモノ

もいる。残っても仕方ないから古本屋側が投げ売り状態で安売りするんだね。

袋詰めほうだい五百円とか。うーむこれも行ってみたくなるなぁ。困るなぁ本が

増えるばかりなのに。昨日は神戸阪急に行く積りで、服もデパート行くしマシな

のにして、さあ出ようと思った時に携帯電話が鳴り、あら水曜だよと出たら喫茶

の友のY氏だ。また何か話があるからとコーヒー飲みに行く。断れば良いんだけど

この前、断ったし誰かと約束してた訳でも無いので、まぁ良いか。と。喫茶店

大した話もなく相変わらず仕事はやめずに店に来てるとか。へぇそう。誰かに

言いたいんかい結局。入る時に七十過ぎぐらいの女性と同時になってジロッと

何だか値ぶみするような視線で見られ誰?と思ったが、マスターの奥さんだった

スラッとして地味なワンピース着てるが水商売の人とわかる。後で、北新地で

有名な高級クラブのママで喫茶店のあるビルは持ちビルとか。それであんな見方

で女性を見るクセがあるのかもね。私は合格ですか?て聞きたくなるな。