なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

毛布

明け方に、ぶるっと寒いので薄い毛布を出してかけて又寝ようとするけど寝れず。

もう窓少し開けてるの閉めないとな、今ごろ風邪ひいたらしんどくなるので困る。

今日は三宮で新しい書店がオープンすると。関東から初出店で思えば、神戸に

新刊書店が開店するのは何年ぶりだろうか、と思うが忘れるなぁ。同じ場所だと

思うが前は紀伊國屋書店があったが、パッとせずいつの間にか閉店した。駅前の

地下の一等地にあった書店も閉店している。駅前に本屋が無かったんだね。家賃

が高いのに本が売れないとかもあるんだろう。まぁ新しい本屋ができるのは良い

ことだし見に行く多分。また知合いに会いそうだな神戸だし。昨日は、いきつけ

の店へ行ったら超満席だった。連休明けだから。この店は祝日休みだ。前に酔って

抱きづかれたハゲのおっさんは来なかったのでホッとする。この日は女性の客も

多かったが、ひとりで座ってるのは私だけ。顔見知りのおじさん二人から、おご

って貰う。少し飲みすぎ。わいわいしてる方が、やっぱり楽しい。