なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

三年

十月連休明けの十日。窓を開けたままだとパジャマでは少し肌寒い。どうも

昨日の朝から、体がひどくだるく余り調子が良くないな。昨日は父の三年の

命日の法事があり、調子悪いとも言ってられず実家へ出向いて供え物を置き

花や線香など用意して、昼すぎてから集まり六名で、ささやかな読経のなか

お焼香をして無事に終了。その後に近所のさとへ行き、座敷を借りてすき焼

や一品を注文してビールでお疲れさま。お正月に食べて以来の、すき焼きは

おいしかったな。国産牛肉だし。二時間食べて飲んでしゃべり過ぎる。お腹

一杯だ。父は三年前の今日、亡くなって三回忌は去年した。今年は正月明け

に母親が倒れ入院し今はホームだから、実家は空き家だ。娘A子さんが留守

番代りに今は住んでいる。だんだん仏間が娘の本だらけになっている。ウチ

は家族皆が本好きだ。弟の息子も来てたので、本は電子書籍でばかり読んでい

ると話して、へぇと色々聞いて話す。長女と同じ年で、小さい頃から知って

るし仲が良い。本を買うと増えて置くとこが無いから電子書籍に変えたとか。

名前は、あの渋沢さんと同じで大河で名前を連呼するシーンでは爆笑したな。

皆、えーちゃんと呼ぶ。知らない間に、うっすらヒゲまで生えてるよ。唯一

の男の子で、母親が跡取りやと可愛がっていたが少し女の子みたいな感じが

ある。彼女おらず。弟と離婚した母親に月四万円仕送りしてるらしい。へぇ