なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

台風

お盆中日、朝からどんよりした天気。台風が来ていて今日明日は大雨の予報。

連休は明日まであるけど大雨だと出かけられないな。お盆帰省してる人も困る

だろな。こんなお盆最中に台風も来なくて良いのにね。エアコンが冷えないと

昨日、実家で兄弟が集まった時に話したら新しいのを買えと皆に言われる。某

タカタのカタログも出して見世るし娘も買おうと、うるさい。しかし私がウン

と言わず考えてるのを見て、姉さんは物を大事に使い過ぎる昔から。と言われ

た。そんな積りは無いが長いこと使っている物は多い。冷蔵庫など震災直後に

買ったのだし家具もそれ以来のも多い。エアコンは五年ほど前に買ったが二度

保証期間内で修理して使っている。今度も十年保証内なのでヤマダに電話して

修理しようかと思ってるが、娘は新しいのが欲しい。すると兄弟が娘に自分で

お金出して買い。と責められている。それでも今も買う決心がつかない私は、

ケチなんだろか、うーむ。それにまだ壊れていない、昨夜も半日つけずにいる

と又、動いて冷気が出てよく寝れたしね。家電はお金も買うと高いが何だか、

使える間は修理して最後まで使いたいて気持もある。新しいの買えば、冷えて

快適なのはわかってんだが。古本好きなのも何か関係あるのかなぁ。実家では

弟に半年ぶりに会って話をした。随分以前に比べると丸くなってる感じがした。

昔から、母親に何か困ると頼って助けてもらい尻ぬぐいをして貰ってきた。六年

前に脳出血で倒れ、死にかけ危篤までなった。その直後に嫁さんが離婚したいと

言いだして呆れた。何とか助かったが病院代やら母親が全部出し、結局二年後

に離婚した時も慰謝料三百万を要求し母親が大晦日にお金を投げつけるようにし

て渡し、二度とこの家の敷居を跨ぐな出ていけと怒り、弟は離婚し家もその後

売り、それ迄の母親からの借金を返してつうか家も母親が買ったのだ。今はすぐ

近くで賃貸マンションに息子と二人で住んでいる。仕事も続いてるが六十定年

で契約になり仕事は同じだが、給料は半分なった。とか。今まで困ると頼って

いた母親はホームにいる。お金も私が全部預かっているし、口が裂けても私に

貸してとは言いたくないだろう。第一、私の勝手に使えるモノじゃない。弟は

今になってようやく母親依存から離れて、自立したのかも。しゃぶしゃぶ食べな

がらそんな仕事や家族の話をしたのも始めてだった。たまには盆、正月ぐらいは

こうして会わないといけないと思ったな。母親もホッとしてそう。