なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お盆も過ぎて

八月もやっと、お盆が過ぎて静かな朝になる。五連休はひどい暑い日ばかりで体に

こたえたな、中日に実家でお盆の法要の集まりがあり、神戸のパンを手みやげに行く

と弟と妹も続々と来て手土産の紙袋を提げている。いつもこうでとりあえず仏壇に

供えて手を合した仏壇はお供え物で溢れている。母ひとりで住んでいるのにいつも

こんな調子でお菓子があり帰る時にそれぞれ持って帰った。「さと」で皆で昼食を

食べに行ったが、座敷を借りて何故か焼肉を二台でしたがエアコン入れてても暑く

汗だく。まぁお盆の行事はこれで終わり、なんやかやあった銀行や詐欺まがいの

投資の話も出ず、終わりよければ的な感じになる。妹の金の指輪のことも話に出な

かった。ダンナに買って貰いなはれ。しかし最後の休みの日の夕方にいきなり急激

な腹痛に見舞われて結構激痛で不安になるがトイレに何回か行って納まった。ホッ

別に何も変なもの食べてないし、あの焼肉かとか思うが今朝になって仏壇に供えて

いたレモンケーキが外側のコーティングしてある甘いのが暑さでドロドロだった

のに勿体ないしと食べたのが三時過ぎ。これやろなぁと気づく。仏壇のお菓子は

和菓子で娘が食べようとしてカビが生えてて、慌てて取り上げたことが何度もある。

実家で貰ったのは賞味期限を見てから食べるようしてたんだよ。治ったから良かった

けど盆明けから、また入院するところだった。いやしいと自分にかえってくるんだね