なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ほんの手帖

八月もお盆の週になるが、連日ひどく暑いですね。東北では川が氾濫して洪水も

起きて毎年のようになっている。これもやはり温暖化のせいじゃないかな。

大阪の古本仲間の人から前から何度か古書市で会い、某文学学校のことについて

聞かれたり手紙のやり取りがあった。メール時代でも旧いこの手紙の方が私等には

馴染みがあるね。そこに十年以上前から仲間で作っているフリぺ「大和通信」が

送られてきて読んでから、さてお礼状でも書こうかなと思ったが何だかそれも芸

が無いしと、机の抽斗にしまってある以前から作っていた「ほんの手帖」を出し

読んでみたら割によく書けているし少し面白いかも。と出して少し手を入れて新しく

作ってコピーした。二十年前からこんなことばかりしてるので慣れているが、ここ

数年は作ってない、オリジナルで最初から書いて作るのはプリンターも無いし無理

なのだな。一部だけの積りがやりだすと他の仲間の人にも送りたくなり又、コピー

して切手を買い折って封入と懐かしい作業をしてたが、ふとこれってただの自己満足

なんじゃと思い、はずかしくなった。もっと作る積りだったが十部で止めておく。

住所禄を見てると、読んでほしい人がかなり今は亡くなっているのも気づいた。

夏は長い、ぼちぼちやるさ。読みたいと言ってくれる人に送れば良い。ミニコミ作り

は楽しい。