なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

イヱー

十一月に、なりました。今年もあと二ヶ月ですね。まだ上着も着ないで外歩い

てます。昨日は郵便で林哲夫さんから「古本イヱ―ZIN」数部送ってきて、

面白く読んだ。以前は、ミニコミ誌とかフリぺと言ったが、今はZINと呼ぶ

らしい。林さんとはずっと作っていた、ミニコミ誌やフリぺを送っている。

いつも丁ねいなお礼の手紙とこうして私がミニコミ好きなのを知っているので、

同封してくれる。ありがとうございます。その中で一番よかったなと思ったのが

古書柳の文だった。ゴミ出す時にいつも聞かれるゴミ当番のおじさんとの会話が

書かれている。古書柳さんは、一度だけ天神さん一箱古本市で見かけた。夫婦で

箱を出して、フリぺ柳通信だったかを一枚貰い面白いなと思った。この一箱へは

遠いのもあり、一度しか行かなかった。手作りのフリぺを箱の前に置いて無料で

持っていけるつうのがしてて、「あっと・ら・むだむ」もその中にある。私にも

出したらと言われたが、出さなかった。あれ十年ぐらい前かな。今など一箱へは

見にいくだけ。前のつづき、古書たんぽぽの本は印刷所のミスで入荷が遅れてい

るので書店に配本がまだらしい。あらま、そうなんだ。でも理由が判明して何か

スッキリした気分。ライフでダンボールの手ごろな箱を貰ってかえる。えらんだ堂

の本を、そろそろ用意しよう。これも思いきりがいる。今年最後の追加納品になる

だろな。フリぺも作ろうかなぁ