なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

八朔

八月一日は、八朔。京都の祇園では、お茶屋さんに黒紋付の正装をした芸舞妓が

挨拶に回る慣例の日。夏の暑い日に、白塗りで正装してぞろぞろと続く光景は、

やはり暑そう。帰って倒れる人いないのかな?着物を着慣れてる人は結構、脱いで

裸になってる基本、着物は下着をつけないし帰ると暑いし女ばかりだと普通に裸

でウロウロしてる気がする。今は知りませんが。毎日すごく暑いし服も脱ぎたく

なるね。「VIKING」872号が送られてくる。神戸発の伝説の同人誌。今号に

少し協力し名前が載ったので。早速読ませていただいた。毎月発行となっている

がどうなのかな。なんとなく年間購読して誌友会員なるのが良いかもとも思った

がこの号だけ買いにする。古本仲間の先輩が私のだしたフリぺを読んで添削して

文章指導されたこともある。もし原稿など書くことなったらと思うだけで無理。

私は好きなこと制約なしで書くのが好きなんだね。学者向きじゃないんだね。

しかし縁があるのは何だかうれしい。どうもありがとうです。