なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

八月

八月になりました。で、明日から二日、三日てしたらアホですね。おついたち。

八月は七月より暑い多分。お盆もあるし休みもある。古本市もある。暑すぎて

なんだか気落ち気味でゴロゴロ寝てばかりいた先週だが、少しマシになって

きた。どうも私は頑なとこもありそれで困ることもあるらしい。前に友人から

何かメールがきたけど他の事に気とられて返事しないで放置してたら、勝手に

私が激怒してる。と思われたな。誤解だと今更言うのもだったが、知らないと

色々と誤解されるらしいから、遅くてもメールやラインの返事はするようにし

ている今日この頃。大阪の天神橋にある、天牛書店は好きな古書店だが、最初

に行ったのはかなり前で、それも百年目がすぐの頃で記念誌を作っている時

だった。店長と偶然話して何故か或ることを記念誌の為に捜していて頼まれた

どこにでもありそうなのが意外に無いんだね。それで興味が出て、天牛の歴史

を調べてみると、まぁ出てくるわ始めは露店で道ばたにゴザ敷いて本を売り、

二つ井戸に最初の店を持ち、戦災で焼けその後も日本橋アメリカ村四ツ橋

から天満になる。江坂に大きな本店もある。創始者の新一朗さんにお会いした

ことは無いが、子どもの頃に母親と中座へ連れていかれた時、目の前に古本屋

があり店頭で立っていたやや猫背のおじさんがいたが、あれは天牛書店だった。

小学四年ぐらいの時。今でも姿を覚えているな。二つ井戸時代のことを本マガ

に調べて書いたら当時のお客さんからメールが編集部に来たりした。今も人気

だし良い本を置いている。頼まれた件はすぐ見つかると思ったのに見つからず

百年記念誌が家にお礼状と送られてきた。その縁で、今も年賀状が届く。年に

何度も今は行かないのにね。また行きたくなるなー