なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

三日

八月になり、三日。なんだか波乱の八月な感じがする。不穏な空気がある月の

始め。月末になると家賃などの支払に追われる人がいる、それも口座引落だと

お金を入金してなく現金で銀行に払いに行く。店をやってる人などに多い気が

する。日銭が入ってくるから夜に飲みに行って使ってしまい家賃の分を貯めら

れない。競馬などで大勝ちして家賃を払った。て人も知ってるな。しかし本が

売れない時代なのは間違いなく、名古屋の、ちくさ正文館が閉店したのも結局

は本が売れないからだろう。このまま閉店ドミノになりそうで何だか辛い。

今日は三宮で古本市がある。早朝に古本友人から夜中の仕事場で転倒して足を

ケガして行けないとメールが来る、まだ寝てて着信音で目が覚める、そうか

家にクーラーが無く暑くて早朝に目が覚めると去年も午前四時に同じようなメール

あったのを思いだした。あの日も、それで目が覚めてしまい寝れなくなったんだ

クーラー無しでこの暑さだと目が覚めない時はお陀仏・・・。もう一人の古本友

も暑すぎてリタイアと連絡があった。ひとりだけ。でも私は行きます。それしか

楽しみないから。