なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

酷暑

朝からもう暑い木曜日。早く目が覚めたし、朝食を家で食べて水も用意して出か

けて三宮へ。行先は、さんちか古本市。着くともう沢山の人で一杯だ。階段降り

て顔見知りの古書店主の人に挨拶して、新しく入った若い人の名前を教えて貰う

西の方から参加してる男性やレジの人等見てると年代が若くなったなと思う。

口笛くんとお子さんの話したり、サンコウさんと地下が昔通路が無く本を人で

運んでいた時代の話などしてたが、関係者みたいに見られてるかも。さんちかは

長いしいつの間にか顔も覚えられてるし、私目立つんかなぁ。と少し思う。本も

上林の本が見つけたり良いのもあった。友だちといつもお茶して休憩するんだが、

暑さと急にケガしたり皆、来れず、おまけに地下街は工事だらけで馴染みの店が

無くなってるし一時間ほどウロウロして立ってると足も体も疲れてしまう。これ

までと別の古本友人に声を掛けて先に帰る。いつもカゴに沢山買ってるのに今日

は手に数冊持ってるだけ。下鴨前だし節約?私は暑すぎて下鴨は行かない。帰れ

なくなるよ。電車代も計算して安い方に乗る話を聞いて少し引いたな。主婦みたい

私、甲南山手から三宮間の電車代よく知らないし。イコカでいつも来るから。

家の近くの駅の馴染の喫茶店でやっと本置いて座る。外はすごい暑さ。ハムサンド

とアイスコーヒーで軽くランチしてゆっくりする。少し足が疲れてるし知ってる

店だと気使わないからラクだ。その後気になってた本代を郵便局の機械で振込した。

家に帰り、来れなかった友人にライン電話して或ることを連絡したが、なんだか

お金てあるところには入って来るし無いところは減ることあっても増えないのね。

と思うものあった。私は中間かな。今のところ。でも段々と差が大きくなっていく

時代のような気がするな。