なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

七夕

七月七日の七夕の夜は、どうも雨らしい。あらまぁ天の川は見れない、ても

空に天の川が見えたのは、随分昔だったみたいな気がするな。朝起きても今日

は、めまいがしない。これはチャンスだがねと電車に乗って三宮へ行きすぐ目

の前にある神戸阪急へ。電車十六分で着く早い、庭みたいな場所。上階へ上り

割に、こぢんまりした古書市会場を久しぶりにウロウロ見て歩き、やっぱ古本

だらけって良いなぁと思いながら本を抜いていく。一冊欲しかったサイン本が

あり五冊、もっと買いたいが重くなるしレジでサンコウさんに挨拶した。三日目

で客は少ない、八月はさんちかもある。もう帰ろうかと思いながらぐるっと回る

と始め誰かわからなかったが、Nさんが本を見ていた。すぐにサイン本を見せて

自慢する。この頃ネットで本を注文している新しい本が今、どの辺の取次にあり

と説明されるがもひとつよくわからない。少しお互いの家族の個人的な話をする

しかしなんだか遠縁の叔父さんに宿題のチェックされてるような気分になるよう

なのを聞かれる。多分全部調べてつうか覚えてて本当か確認してる感じだ。ウソ

つく人も多いんやろね。これから、八月になっても古本市はあちこちであるし

できるだけ行きたい。えらんだ堂の本もそろそろ用意しないとな。暑いけど。