なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

夏の古本市

今日は大阪梅田の阪神百貨店で夏の古書市が始まる日。朝方から目覚めて寝れなく

なりそうだったが少し眠れる。朝早めに駅へ歩くだけで日差し強く汗が出る。

阪神電車で梅田から外に出ることなく八階の古書市へ一本道、思えば前に大阪へ来た

のは三月の同市だったなー少し変形なって会場に着き、うろうろ本を見ていると次第

に古本仲間の人に会う、皆さん古本市でばかり会う、ますく堂にも一年ぶりに会った。

大阪阿倍野に店ごと引越してきて去年からまだ一度も行けて無い。父親の入退院と

その後のお葬式やら色々とあったのだ。しかし、すごい本皆さん抱えている。出かけ

る前はあんまり暑いとやめようかなと弱気になってたが行ってよかった。ら・むだ氏

が変わったTシャツを着ていて村上春樹の本のカバー絵佐々木マキのイラストがある

シャツで、しきりにええなぁと褒める。私も欲しいと言うと売ってる店を教えてくれ

た。レジで会計してる時に、中村君に大きな声で呼ばれて注目を浴び誰やこいつ的な

視線を受け、うわっ。今度八月に京都の丸善地下で古本市をするそう元気そうだった。

京都は下鴨も今年はあるとか。ますく堂と下階でお茶とかして久しぶりに話しする

長い付き合いだ東京にいた時の方がよく会ってた気がするよ。やっぱり出ていかない

と暑い暑いと家にいたらダメだなぁと、しみじみ思う。これから八月半ばまで関西

は古本市だらけだ

f:id:nae58625:20210721203215j:plain