なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

日々あれこれ 十六

今年もあと二週間を切り、来週末は新年だ。それこそ、あっ。と言う間。

月並な表現ですみません、今年はそんな感じだったなー前半はコロナ一色で

家飲みの日々。後半は外には出れたけど自粛クセがついたのか余り出歩けず

本屋へ行く日も少な目だったな。体の方も調子悪かった。今週は今年最後の

古本市が大阪梅田阪神であるので、それが〆になる予定。前なら天皇誕生日

で祝日だったが令和になって普通の日。次の日はクリスマスイブで金曜日と

ウチでも娘等と外へ食事に夜に行く予定、ケーキも買う。勿論、店も予約し

たなもう大人なのに今もクリスマスは何か食事会をする。父親が生きてた時

は、皆でケーキ食べてると「なんでキリストの誕生日を日本で祝うんや」と

言ったが、仏さまの誕生日花まつりの日などいつかも知らない。一応仏教だが

形だけで無宗教と同じだし。葬式の時にお坊さん呼ぶ時に何宗だっけと思う人

も多いのではないだろか。自分の時は何もしないでそれこそ葬式無用と遺書

でも書きたい気持だす。大阪の古本屋の友から、本買っておくれの泣きに近い

ラインが来てそれならと二冊本買うと阪神で古本行商に来るのに会う約束をし

その話をついでに西宮の古本屋してる友だちに話したら、二万円も私も買う

わと大人買いが成立した。これも年末ならではの様な感じだね、私は仲介役

これで年が越せるかもね。つい私も大人買いしそうで怖いなぁイブイブ。