なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

望星

三月も、あと三日。私のカウントダウン好きが始まりましたー今月は月末が

日曜なので、家賃の支払が金曜になる。別に来月でも良いんだけど。ウチか

ら一番近い銀行は五分ほど歩いたとこにあるが、口座作ってない。可愛いお姉

さんが前に母の病院代を振込しようとしてオタオタしてたら、丁寧に教えてく

れ、感じが良かったのでここに変えようかなぁ。と思ったが、コンビニで取扱

してないかもの小さい銀行で思案中。先日に西宮の書店で買った雑誌「望星」

は神戸の書店で見かけたことが無い関西では余り馴染みのないどちらかと言え

ば小さい雑誌だと思うが、写真つけてツイッターに出すと、かなり反応があり

東海大学ニュースに載ったらしい。へぇそうなんだ、ありがとうございます。

始めて読んだのも数か月前で、よく知っている古本仲間の人が大きく古本の

ことについて書いていたので、欲しくなりでも神戸では売ってないして、い

つも新刊の本や雑誌をネットで注文している本ともの兄さんに、注文して買い

送られてきたのを読んだのが全くの始めてだった。結構古くからの創刊で、

定価も安いし面白い。ただ、神戸では見かけないので本屋にふらっと入って

手に取って買うてことはできない。西宮のジュンク堂しか私は見つけてない。

大阪の大きな書店へ行けばありそうだけど、この頃は大阪へ行っても新刊は

全然見てないなぁ。古本屋は行くけど。それに基本、定期購読しないので

欲しいと思った時は日が過ぎてたりね。前は毎月買いに行ってた四十年も

読んでいた某雑誌も、住吉に置いてたのがやめてしまった。阪神西宮にも

あったがそこの店も置かなくなった。何で?売れないからだろね多分。