なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

残暑

八月も、あと三日。て、私はカウントダウンが好きて言うか只わかりやすいから。

九月になれば、少し涼しくなると以前なら思ったものだけど、この頃は暑い日が

続くんだろな。この前に阪神西宮へ行った時に古本市のあと新刊書店も寄り本を

見た。阪急系のチェーン店だが阪神にもあるんだ、この本屋には年に数回来る。

ウチの近所の駅前には本屋が無いし、去年たまたま見つけて中に入り「本の雑誌

があり買い、店内も結構個性があり良い感じだった。雑誌が多いが文庫棚にも割

に好きな作家のが多い。それにカフェが併設されて外側の廊下みたいな場所に

テーブルと椅子が置いてあり広くて見晴らしが良い。そこでコーヒーを注文して

飲みながら、立って本を見たり動けるのも気に入ってる店は仕切りが無くオープン

前も或るマンガ本を捜したけど,マンガて数が多いし普段読まないののでどう捜し

たら良いかわかりにくい。それにすごく調子悪かったので諦めて出た。本の雑誌

置いてなかったな。ここのカフェに店長らしい男性が目ざとく、中で出すサンド

が余りおいしくなく外で買ったパンをアイスコーヒー飲みながら食べてたらみつか

って注意は、されなかったが用もないのに隣のテーブルをわざわざ出てきて拭きに

きてジロと見られた。それから堂々と食べるのは遠慮してるが顔を覚えられたらし

く私がコーヒーを注文するとジロと顔を見る。気がする。なのでなるべく他の女の

子がレジしてる時に買う。おいしくないから他所で買ってんだよ、と言いたい。