なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

すき焼き

f:id:nae58625:20200416195916j:plain


コロ休(林哲夫さん命名)で、外出自粛が続き家にこもる日が続く。

元々、余り出歩く方では無いしそれほど苦にはならないけど、今週は

続々と新刊書や雑誌が発売になって本屋に行きたいのだが、神戸の

それらが売っている本屋が休みになり行けない。いつ迄と思えば連休

明けとか、冗談じゃ無いよ来月になると引っ込められてしまう。

家の近所には一軒の本屋も無いしストレスが溜まるよね、来週あたり

に本屋は開いてくれないかなぁ。生活に必要なんだからさ。

朝に散歩してコーヒーを飲み喫茶の友のYさんとコロナ給付金が十万

一人づつ出るらしいと話し、Yさんは自営業でどんな具合か知らないが

前の三十万を貰えるとアテにしていたらしく、十万になったと暗い顔

こちらはゼロだと思ってたのが十万もらえるらしく明暗の差が出たね

と笑う。店を出て、歩いて銀行へ寄り所用ふたつ済まして生協で買物

今夜は娘の誕生日で、すき焼き用の材料をあれこれ買った。ケーキは

岡本にあるケーキ屋で娘自身が買って帰ると言う。もう三十過ぎてる

けどウチは誕生日は皆が夜にお祝いをすることにして三十年は過ぎて

いる。小さい頃はカレーを作っていたが、大人になってからすき焼き。

夜七時に娘が仕事から帰ってきて、テーブルにコンロを起き鉄鍋に

作ったすき焼きを皆でつついて食べる。家人がプレゼントの靴下を

渡しおめでとう。大人になるとしなくなると思ってたが今年もした

でも誕生日は幾つになってもお祝いしてあげたくなる。