なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

夏の夕立

八月も後半に、しかし朝からすごい暑さは変わらず。昨日は夕方に

すごい雨と雷があり夏の夕立があり、一時間ほどで止み少し涼しく

なった。そろそろ夏のピークも超えたような雨だったな。

これだけ暑いと家のクーラーは、ずっとつけっぱなしだが寝室にエアコン

があり、ドアを開けてリビングダイニングも一緒に冷やしているのが

室内で33度超えてくると、ドアを閉めて寝室だけ冷やして籠り状態

すると布団があり、気がつくと昼寝している。枕元にあるCDラジカセ

で音楽を流しながら本を読んでいると、知らぬ間にうとうと。何も

できん。困ったなー台所は暑すぎて三十分も立ってると汗が出て頭も

ぼうっとしてくるしね。しかし世間には、結構エアコンはあるが

壊れたままで買い替えずにそのままの人が多いらしい、行きつけの

店でもそう話す人が結構おられる。暑すぎて我慢できないが買うお金

が無いて人が殆ど。うーん 今あるのを取り外して新しいのを付ける

てのは例えば中古を買ってもすぐに付けられないんだね。しかしどん

だけ本当だか、毎日お酒呑めてパチンコしてるんだから止めたら、

すぐ買えそうな気もする人もいるしね。そんな事は余計なので言いま

せんが。関西では、そういう時は「じゃかましいわい、要らんこと

言うなアホンダラ」と激怒されるんだねぇ。

八月は、いつもに増して出てないので本屋に行けてないが、あちこ

ちで新しい古本屋ができている。そろそろ、元町へ行こうと思う。