なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

爆破予告はどこへ

いやあ今日も暑いです。でもお盆のような暑さは少しマシになったかな

それともようやく体が慣れてきたのかしらん。それよりも今日はウチの

近所の大学に誰か知らんが爆破予告をしたのがいて、大学と周辺の会社

は急遽休みになり近寄れない。午後二時になれど何も起きず何事も無く

済んだが、これってコロナでイライラしてる人の気晴らし?

お盆が終わり、例によってビールを飲みに早めの夕方に行きつけの店へ

流石にクーラーがよく利いていてビールがおいしい。ここのお客さんも

多種多様だけんど、一人に局長と呼び名がついていた元郵便局員の人が

亡くなったと他の客のひとりが言い、少ししんみり。局長はほぼアル中

に近く、店が開くのを外で待ち開店と同時に入り酒を飲んでいた。胃ガン

で入院中もパジャマ姿でタクシーで乗りつけてきて、酒を飲みに来たの

が姿を見た最後だった、とマスターが話している。個々の客には呼び名

がついてる人が多い。私は名前だがホテル料理人のSさんは、お嬢と

呼ぶ。今はまたレストランがコロナで休み中で毎日の様に来ている。

前は朝から酒飲んで目も顔も真っ赤で思わず少し怒ったら、次から朝

から飲むのは控えているらしい。私はSさんを先生と呼んでいる。

料理は一流らしいから。飲み屋では、お嬢や先生はどこにも居るなぁ

局長の死はなんだか、酒飲みには明日は我が身のような感じがする。

あの世でも、お酒飲んでそうだ。