なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

黒霧島

この頃、梅雨だと言うのに晴れつづきですごく蒸し暑い。室内でも三十度、外はもっと

で早くも夏バテでヘトヘト。

行きつけの店は儲かっていると思うんだが、冷房を入れるのが遅くて客が汗をかきお酒

を飲んでいる。マスターがなかなかクーラーを入れないが、流石にこの週末は冷房が

入っていた。その店のお酒に芋焼酎黒霧島が並んでいるが何でも今年は芋がとれず

入荷してこないらしい、人気の酒だとかでファンも多いのでとても困ると話。へぇ

そうなんだ私は焼酎も日本酒も飲まないので今のところ関係ないけどね、チューハイ

は飲む。それで生協で、黒キリを捜すと普通に置いている。大手スーパーには入る

値段は五合瓶で八百五十円で思っていたよか安いのも知る、庶民向きなんかも。

別に飲むワケでは無いが一本、買った。家人は飲むが、しばらく隠しておこう。焼酎

には麦と芋があるが、芋の方は匂いがする気がする。酒好きな人は芋の方が好きだと

言う人が多い気がするし九州の人に多いかな。とりあえず、一番先に仏壇に少し供えた。私は夏は特にビールがおいしい。