なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

テレビの話

六月の雨が一日降りつづいていたのが昨日、九州はまた大水が出て水びたしな映像

がテレビで出ていた。沖縄は梅雨明けとか、日本列島は細長いので端と端ではかなり

変わる。神戸は真ん中へんで温暖と言われるが、梅雨時はじめじめして暑いし夏は

クソ暑い。冬は寒さはマシかも。でも冬の風は冷たいと外から来た人は皆、言うな。

先日に格闘技の試合があり、これがかなり強い若い人の戦いで後もネットで話題に

なっていた。天心と武尊のマッチ戦は天心の勝利で試合後に二人が抱きあい泣いて

いるのを見て何だかすごく伝わって来るものあり、思わず泣いていた。できれば

普通のテレビで見たかった。ウチはBSやスカパーや他にお金を払い見るテレビは

契約してないので見れない。以前にケーブルテレビに入ってた時は見れたが余り

見ないしケーブルテレビやめて今は見れない。なんつうか金払えば見れると今回の

試合や他のでもフェアじゃ無いて気がするね。民放のどこかがやれば良いのにしない

のはお金がらみだろう。ボクシングもそうだ。この傾向はやめて欲しい。テレビは

そういう個人の金儲けだけで見れたり見れなかったりするものじゃ無いと思う。

行きつけの店の客にはNHKを払ってないのが多い酒には毎日何千円も出しても嫌

らしい、よく集金に来た人と言い合いになってる話をする。そのくせテレビを一日

見ている、ヒマなのだ。ウチは震災から引越続きだったが引越して二日目に集金に

来たどこへ行っても一番に来る。数年前に何かの不祥事でニュースになり役員が

変わり少し改善されたらしく、集金の人が変わり感じの良い若い男性が来て説明

したので銀行落としにした。二か月で二千五百円落ちる。それからしつこい集金も

来なくなってすっきりした。朝ドラも大河も昼のニュースも気にせず見れる。