なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

どうで死ぬ身の

八月もあと一週間になるが、毎日すごい暑さ。もう飽きてきたよ。朝も

暑さで目が覚めて午前五時半に起き、窓を開けて外の空気を吸う。早朝

は少し涼しい、朝日が昇る前の空はきれいだ。

 しかし午前九時過ぎには、カンカン照りの砂漠のような真夏の天気で

日傘をさして外に出ていく。とりあえず銀行へ野暮用を済ませてお金を

出し今月はお盆休みなど連休が多く家人が社員から日給バイトになり

かなり給料が少ない。その分、年齢的に別の死ぬまで入る某年金がある

がいつ迄経っても固定給でない日雇いのような、雨が降れば食えない

ぽい現在の収入に慣れまへん。家賃が高いしね。うんざりしながら、

茶店でアイスコーヒーを飲み涼む。喫茶の友のYさんもコロナで仕事

が減ったままでお金が無いと言う。メインの大学のが、ずっと無くなり

他の食堂に肉や野菜を卸していた仲間も今はゼロでマジで廃業の危機

とか暗い話ばかりだ。まだ減ったとか文句言っても毎日仕事があり

決まった収入があるのはマシなんだろな多分。それも来年のことは

わからない。どうで死ぬ身のひと踊り