なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

成人の日

三連休終わりは成人の日。気持の良い晴れの日になった。二十歳の成人の

皆さん、おめでとうです。

私が成人の日の頃は、まだ学生でアルバイトばかりしていたと思う。着物は

親が拵えていたものの成人式には敢えて行かず親に小言を言われた記憶が

あるな。丁度、芦屋市から神戸市に引越した直後でハガキが来ないとか

神戸市民なって数か月で知り合いが誰もおらずとか理由があったんだいね

一緒に行くと約束してたバイト仲間の子にドタキャンされたのもあった。

後で振袖が無かったので行かなかったと聞いた。まぁ振袖は大学の卒業の

時に着て写真も撮ったので親は気が済んだらしい。

しかし成人式の頃てのは大学に入って二年目ぐらいで、私の娘の時は

着物は自分のを着たが大学の入学金や学費で数百万払いお金が無くて大変

でしんどかったのを思い出す。着付けと髪の毛のセットを美容院でして

三万円ぐらいとられて、びっくりしたなー写真も撮ったし。レンタルだと

全部セットになってるらしいけど母親が着物好きで今も振袖から普段着

までタンスに眠っている。まさにタンスのこやしだ。紋付の正装用のや

喪服もあるけど小さな声で言うと結婚後ウン十年で太って今は着れない

処分するのも母親が知ると激怒しそうだし、できまへん。高価だし

昔は、お金に困ると着物を質屋に持っていきお金を借りる話が小説にも

出てくるが今は、着物て質草になるのだろか?