なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

シブい人

水曜日、朝いつものようにコーヒーを飲みながら新聞を読むと、いきなり

坪内祐三さんの訃報が。えっ、と絶句。一瞬間は頭が真っ白になった。

ウソやろ、何で? 死因は13日未明に心不全とあるが、しばらく茫然

始めて書いたのを読んだのは多分「本の雑誌」だった。本の世界に入る

ようなって坪内さんの存在がすごくなり今も週刊誌でも読んでいる。

「ぴあ」に連載していた「まぼろしの大阪」は毎回読むのが楽しみだった。

今まで、二度お会いしたが殆どあいさつだけでお話したことは無い。

東京古書会館であったスムースの同人が勢ぞろいして、田村さんが司会の

古本について話するようなイベントがあり、その最前列に坪内さんが居て

月の輪さんと並んでいたのを見かけて、おのぼりさん丸出しで、あれが

坪ちゃんだーと興奮したな。すごくカッコ良かった。古本界でも有名で

知らない人は馬鹿にされるような感じもある。

もう十何年前に、路上でやくざとケンカになり殴られて死にかけた事が

あり奇跡的に生還してから、いきなりの急死かよ。なんだか生きるのが

嫌になってくるよ。哀しい