なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

坪内さん

f:id:nae58625:20210113174242j:plain


今朝というか明け方前に寒さで目が覚める。夜具が重く胸が苦しい。

頭痛もあるし、一度起きてトイレに行き鎮痛剤を一錠飲み熱を測る

が平熱。寒すぎてまた風邪がもどりくしゃみが連続で出るわ調子が

悪いよ。今日は、坪内祐三さんが亡くなって一年が経つ。去年の

今日はコロナはここまで席巻してなかったし、ここまで寒くなかった

と思う。しかし訃報を知った(正式には15日に新聞で知った)時

は、一日中ぼんやりして何もする気が起きず急すぎて信じられない

方が強かった。あれから一年、なんと色々とあったことか。

約三十年前に毎月読んでいた「本の雑誌」でツボちゃんの存在を知り

あとで年が同じだと知り、親しみを勝手に持っていた。東京と大阪

で二回お会いしたこともある。何故か会場に入った時に目が合い

じっと見られて本にサインして頂いた時に話していたのを、司会者

に邪魔されㇺッときたとか,しょうも無いことは覚えているな。

亡くなってから、お酒飲みすぎで喧嘩してたやら酒クセが悪かった

らしいのなど知ったり血圧がかなり高かったのに病院嫌いで行かず

のも後で知った。それでも、すごい人だと私は思っている。今も

坪内さんの本を読んでいる。