なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

午後四時の缶チュー

八日水曜午後、パソコンを開きメールを見ると元町1003さんから

緊急事態宣言を受けて、店を休みにする。週末に行く予定だったけど

その件について業務連絡。すぐ返信した。他にも知り合いの古書店

同じく休みの通知を知ったが、どこも家賃を払っているし大変だろう

なんだかウツになりそうで、午後四時にカレーの鍋をだして野菜だけ

先に煮て一人で缶の氷結をグラスに氷を入れて飲む。テレビもコロナ

一色でつけたまま、夕刊を広げてポテトチップスつまみながら、チビ

チビ。訳あって外で飲みに行くのが激減し家でこうして缶チューハイ

飲む楽しみができたのね。外だとつい飲み過ぎるが、家だとそんな

に飲まない。スマホでラインしてカレーの具を足してアク取り。

缶チューハイも様々な銘柄があるのを知ったのも最近で、一番好き

なのが、こくしぼり。だが売ってる店が少ない。その次が99・9

これも余り売ってない、私が好きな酒は生協には置いてないなぁ

大阪梅田の紀伊國屋書店が休みだと、びっくりする。神戸のJ堂は

開いてるのだろか?新刊で欲しいのがあるしなと思うがどうやら

開いてるらしい。本屋へ行くなと言われたら行くとこが無い。

なんだかクソくらえ的な気分で出かけて本を買いに行くかんね