なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

朝のコーヒー

しかし政府が昨夜、緊急事態宣言を出してこれからどうなるのか?

それなら街の様子を見に行ってやろうと、午前十時の街を歩く。いつも

より長めに歩いて駅前まできて、いつもと違う喫茶店でモーニングセット

を注文するが値上がりして六百円だった。ドアも窓も開けて外から丸見え

ここは朝でも酒をだす食堂みたいな喫茶店でビール飲んでる人をよく見る

が今日は他に誰も客がおらず。コーヒーも食べ物もおいしくて朝から贅沢

した。その後に郵便局へ所用を済ませて、駅の山側に戻りパチンコ店は

普通に開いていて椅子に座りディリースポーツを読んでいると店員が

しょっちゅう椅子や両替機や台を拭いてまわっている。客も少ない。

三十分ほどいて、生協で買物しに行くと休憩所が封鎖され貼り紙がして

あった。ここ無料休憩所みたいに買物しない人も毎日たむろして時間

つぶしている年寄りだらけだったが追い出されたな、いつも一杯で席を

とって延々と座ってる人が多く店も丁度追い出す機会だったのかも。

もひとつのスーパーが昨日から二週間休みになり、少し多めにトリ肉

牛肉、ピーマン、納豆とビール等を買うと二千六百三十円也を機械に

払う。ウチは食費が多いと思うが家人が少ないとうるさいからだ。

自分の昼用に、たこ焼き四個を買った。帰り道に、居酒屋チェーン店

の前を通るが閉まってなくホッとしたな。

ここに週一ぐらい来るが前に来た時に同い年の店長から来週、宣言が

出たら休みになるかもと聞いてたから、そのまま閉店にでもなったら

失業するかもと暗い顔でこっそり言われてどう言えば良いのかわから

なかった。ラインもしているし多分、ホッとしてるだろうな。

まったく長年働いて生活している人の仕事を奪う、その責任はとらない

ひどいことしやがる