なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

いきなり冬日

朝、七時半に起きて二度寝しようか迷うけどそのまま起き、コーヒー

を飲む。朝はまだ暗く少し寒い。十一月も、あと二日になる。家人は

サンドイッチを持って山へ絵を描きに出て行き、私は洗濯してから家

を出て散歩して喫茶店でコーヒーを飲みに。喫茶の友のYさんが居て

ポケットから黄色い封筒を出し中の年末ジャンボ宝くじを見せる。

実はYさん今年夏の宝くじで百万当たったそうで、その余波を買い私

も二十枚買ってもらったのだ。柳の下のドジョウでも当たれば儲け物

すぐ六千円渡し、今日が誕生日と言うのでおめでとうとコーヒーを

おごった。免許もめでたく更新できたそうで二重にめでたい。これで

宝くじが当たれば三十だ。なんて欲かいてる場合じゃ無いだろ私

元町の1003は五年前の開店から、本を送り店内で棚で売って貰って

いる長いおつきあいになる古書店だが今月末で一旦今の店舗を閉めて

十二月半ばに乙仲通りの新店舗へ移転し再開店する予定で、最初から

知ってる身として何だか今の店とお別れするのはさみしい。まぁ階段

が急で少し怖かったのはあったが。それで新店舗に本を送るので用意

もしないといけない。コロナが急増して大変な時期になってしまった

が、開店したら勿論すぐ行く積りでいる。今度は今より少し広いらしい

今週は個人的にとても良いこともあり、これで新年が迎えられると

ホッとするが、今年中に家の中の物を整理して片付けるのはせっかく

エンジンも掛かってきたので続けていく。今日は家人が古い布団を

切ってゴミ袋二つに入れて捨てるようにしたな。ウチは震災時に家

が全壊して何にも無くなってから、布団も親戚から貰ったりので

古いのも大分残っている。今まで残して使ってない物も大分ある

本は捨てられないが、今年は整理し捨てて行く年にするんだな