なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

クリスマスイブ

十二月二十四日、クリスマスイブですね。きれいな晴天です。今夜はサンタさん

が飛び回り、プレゼントを贈るてのが定番ですが私が子どもの頃は、そんなの

まだ無くてか、ウチがそうだっただけなのか朝起きたら、枕元にプレゼントが

置いてあったなんて事は無かったな。ケーキは食べてたけど。二五日の朝に近所

の子ども等がプレゼント何貰った?て見せあいしてた。大人なってからも余り良い

思い出は無いなぁ。世間でよくある彼と彼女がイブの夜にデートしてのとか縁の

無いものだと思ってた。そんな記憶が無い、ううかなしい記憶。やれやれ。

昨日は、今年最後の阪神古書ノ市へ梅田まで出かけた。土曜初日で休みなので、

家人も娘もいるが、古本市があるから行ってくるよと言っても誰も文句言わない。

どうせ止めたって行くんだから。て感じ。阪神は、すごい人で本が見にくい位

古本仲間の人も皆さん来ていて、少し話して笑う。ここしか行くとこないんかい

てね。十一時過ぎに、ますく堂と上階にある店で休憩して何故か握り寿司食べ

ながら話し。パートの夜勤仕事が無くなって朝の時間になり給料が減った。と

そら死活問題だね。と言う。その後、良いお年を。と別れる。もう二十年以上

前からの付合いだ。会場に戻るとやや人が少なくなり、本も見れるしひとりで

じっくり選んでたら、結構多くなり重い。今年一番買ったんでは、リュックの

肩ヒモが重みでちぎれるんじゃないかと思った。家に帰る前に、いつも寄る

駅前の喫茶店に入り、アイスコーヒー。明日は有馬記念やなぁ。と新聞見ながら

予想する。家に帰ると、家族がいるのでバカ買いした本はすぐ出さずに阪神地下

で買ったケーキだけ出して、とりあえず仏さんに供えた。父は、よく日本人は

クリスマスなんか関係ない。と文句言ってたが、ケーキは食べてたんだね。

皆さん、メリークリスマス