なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

誤算

冬至。明日から日が沈むのが遅くなっていく。朝も七時過ぎまで暗いのが段々と

早く夜明けが来るんだね。昨日は本当に寒い一日だった。夕方に長女が用があり

家に来るとラインが来て、前に半分読んで貸していた「ツユクサナツコの一生」

を持ってきて。と返事する。最近は電話しないねラインしてると。メールもそう

だな。もともと電話苦手だし。しかしそれからが大きな誤算で、返してもらった

本をリビングのテーブルでパラっと開いて読んだら後半が予想しない展開で終わ

りまでなると、涙がポロポロ出て止まらない。最後の子どもの頃のなると号泣に

なりそうで、娘はいるしすごく困った。私は映画でも涙もろく誰かと行くと泣く

ので余り連れて行きたくない。トイレで鼻かんで顔洗い部屋に籠ってしばらく

寝たふりをしていた。参るなぁこんなのは。今年のベストに何人かが選んでいた

が、その理由がわかったな。益田ミリの本でもこの本は違うだろう。マンガだから

て侮れません。神戸は寒くなっても雪は積もらないが風は冷たい。北区とかは、

積もるらしい。クリスマスは雪が降るかな。