なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

大晦日

十二月二一日、今年も後十日になった。そろそろカウントダウンが始まるけど

今年は大晦日が日曜日。なんだかなぁな感じ。ふと今年は新刊で沢山、本を

買ってるしベスト10を選んで出そうかな。と思う。ここでも数年前までは、

毎年出していたけど今年出た本を、そんなに読まなくなり古本買う方が多くな

り選ぼうにも十冊無いてこともあって止めていた。今年は十冊以上は買ってる

が、新刊でも古本並に古い本もありしかもそれが良い本。体がひどい不調で仕方

無し的に新刊でも注文できる何十年も前に発行した本を買い、それが自分でも

良い本やなぁ。と届いた本を読んで思うのが結構ある。そんなのベストに入れ

られるのかな?と、考えていたが友人のひと言で、そうだよね。となり今年

買った新刊のベスト。てのにしよかと思う。全部ノートに記入してるから本を

出さないでもわかるし、出してもすぐに出せる。それで大晦日の楽しみがひとつ

出来たな。前なら原稿に書いてコピペして一遍に出したけどワードが消えて

しまった。紙に書いて下書きしてからかな。それも楽しい。