なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

入院

朝方ぐっと冷えて目が覚める。毛布をクビまであげて、て歌にあったな。まだ

それでも夜中に眠れなくなるのは少なくなった。年末から正月の間、入院して

いた時は二時三時で、目が覚めて携帯電話つけてネットを見てたら制限が掛かり

あらまぁ。てなったな。安い料金で設定してたのでネット見過ぎるとオーバー

して見れないてのを始めて知った。大晦日の晩も新年元日もベッドで寝てたが、

リハビリは休みで宿題も無いのでゆっくりした気がする。小学生の書き方みたい

な原稿用紙にイソップの「北風と太陽」を何度も書かされる。手のリハビリで

リハビリの三十後半の女性の先生に、イソップですね。と言うと、は?て顔され

そうですか知りませんが。て言われた。書かしている文の作者知らないのかい。

て呆れたな。病院は正月だからて休みじゃないし、担当の医師も夜勤で年越し

して救急車が次から次と着いてバタバタしてるのを寝れないので窓から見てい

た。休みの日の方が忙しそうだった。二週間の入院中にお掃除のおばさんと話す

ようになりゴミを取りにきたりすると、いつも話していた。トイレには行けたが

下着を替える時に、シーツを少し汚して布団で隠していたら、おばさんが気づい

てすぐ交換してくれてうれしかった。お正月なんて関係ない。退院する朝も見に

きて元気でね。と見送ってくれたな。また行きたくは無いけど。忘れられない人

だ。