なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

早く本屋に行きたい

秋晴れの日が今週は続く。月曜から、夜が眠ににくくリアルな夢を見て

例えば火葬場の骨上げのとか少し参っているのが、流石に三日目に睡眠

不足で体の方が眠いと訴えて、知らぬ間に朝方ようやく寝れる。それで

少し楽になった。朝はまだ喫茶店へ行くヒマが無くバスに乗って病院へ

入院費の精算をして施設へも同じことをしに行き、大金が出ていく。

まぁ私が出しているのでは無いが、人が亡くなると普段見ることの無い

お金が次々と必要になるんだね、施設の人から出てきたと父親の財布を

渡され見るとお金は無いが、マイナンバーカードが入っていた。これが

後の手続きに随分役に立つ。売店の顔馴染みの、おばさんと話し葬式代

のことを言うと高いねと呆れられる、おむつ代を精算し缶コーヒーを

飲み当分来ることも無いだろう病院を去り丁度来たバスに乗って帰る。

ゆっくりするヒマも無く、次から次とある役所の手続きに必要な物

等を用意し電話も数件かける。水曜に実家へ行き、通帳と印鑑を預かり

生命保険のハガキを出して電話してとか、頭がパニックになりそうさ

古本つながりの友だちに、夕方やっと行けた行きつけの店でビール

飲みながら電話してグチとこれからのことも急がないのはボチボチ

すれば良いとアドバイスされて少し落ち着いた。年金事務所へも行く

が、予約が十一月半ばまで取れないしゆっくりやることに。週末は

古本市があるんだよ、早く本屋へ行きたいよ。司法書士に任したら

お手当が相当貰えるのだ、私もお手当が欲しいと落ち着いたら言って

やろう。と今日もこれから喪服のクリーニングを出しに行って銀行

に回る用事などがある。やれやれ