なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

伊丹へGO

十一月も半ば、秋らしい晴れの日。どこか行きたくなる

この日曜はあちこちで古本市があり、直前まで決めてなかったものの

家人が車で行くと言うので、伊丹へ行楽がてら行くことになる。私は

車に乗らないし伊丹のイズミヤは電車では行けそうに無いような国道

沿いにあるらしい。北摂方面は車で移動しないと動きにくい、通称いな

いちを走り手前の讃岐うどんの店で、セルフうどんと天プラや卵焼きが

意外においしくて気に入った。お腹一杯で、そこから車ですぐのイズミヤ

へ。地下に降りて、すぐに古本市の会場がありみつづみさんとノーボ

さんがレジにいて、声を掛けられてしばし話し。コロナで大変とか

地元の大きなスーパーで古書店が集まり出張古本市をしてる感じで客

も多そうだった。面白そうな本も多く、家族で来てたし大人買いして

しまう。まぁねこの頃本買ってねーしたまには良いよね。

伊丹には余り本屋が無いらしいてか北摂には無いような感じがする。

以前何かでこの辺を通った時は、田んぼや畑が多くあったけど今は

チラホラ見えるぐらい。そういや昔は隣市の尼崎も田んぼがあった。

等と思いだしながら、食料品を買って帰り道は武庫川の土手沿いを

走る。紅葉がきれいで今年やっと秋らしい日を楽しめたな。