なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

不穏な空気の前

お盆の中日十四日の朝は、台風前の不穏な空気がぶあっとしてぬるい風

が吹いている。しかしまだ本土上陸は明日なので朝から用意して阪神

梅田からそのまま八階へ上り古本・レコード市会場に入る。デパート内

で冷房が利いてる私でも行ける数少ない夏の古本市だ。人気があるらしく

去年より倍ぐらい広くなり本も増えていた。初日なので手つかずの本棚

を見て歩き、結構アンテナに引っかかる本が多く、ぽいぽい抜いていると

えらいことなりそうで抑えてみる。いつもの古本者メンバもいてらむだ

さんは夏休を今日にして休んで来ている。顔ぶれも大阪なので多彩だし

体が疲れなかったらずっといたい感じ。でもこのところの暑さで疲れ

気味だし腰も痛くなってきて一旦やめてレジに並ぶが、すごい列だ。

これじゃあ阪神の催しもホクホクだろうな。レコード市も見るからに

オタクぽい人が目を皿にしてレコードを捜していた。今日は良い本が

買えたなーよしよし。明日は電車も止まるし下鴨も中止になる外へ

出られそうに無いので、今日に集中してる感じだった。大阪から帰る

時に、ものすごい雨が降りだし慌てたが神戸に帰ると止んだばかりな

感じで降ってない。明日は今日買った本もあるし家でゆっくりしよう

まだお盆休みは四日もあるんだなぁ。

f:id:nae58625:20190814174528j:plain