なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

日々あれこれ 六

十一月もあと二日で終わり。今日は寒い日だった。久しぶりにレコードが聴き

たくてプレーヤーの上の物をのけて「戦場のメリークリスマス」をレコードで

針を落として聴く。この時期なるといつも聴きたくなるんだね、名曲だ。この

映画でも出た坂本龍一、色気があってすごくよかったな。今日は尼崎QSモール

二階広場であった一箱古本市へふらふらと行った。ますく堂他二十店ほど出て

いて子ども連れのお客さん多い。ここで「ぽかん九号』他を買い、お昼にと

マックでてりやきバーガーやら買ってコーヒーで持ち帰り広場で、ますく堂と

食べながら話し。来月は東京へ遠征するそうな店売りだけでは少ないし行商だ

ねと言う。このビル内は何でもあり買物ができるJR尼崎の北側、私は冬用の

セーターを買う着る服が無くて困っていたので丁度よかった。昔はこの辺は工場

ばかりで黒っぽい感じの町で父親がこの辺りで仕事に通勤していて何度か行った。

駅の入口に古本の屋台があり父親にマンガ本を買ってもらったな。大手の運送

会社にいたので何故か会社に退社時間に行くことがあり社員の人が風呂入って

いき。と言われてコンクリートの真っ黒な浴槽のお風呂に入り出ると同じ人が

ラムネを買ってくれたのを覚えている。そこで仕事が終わった父親と一緒に

芦屋の家まで帰った。今は会社は移転している、なんだか遠い記憶になったもの

だ。