なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

地上

十一月最初の週末。毎日とても天気が良いな。古書市やイベントも多い秋です。

昨日は大阪へ梅田へ本のマルシェへ出かけるのに、なんでも東京と大阪の個性派

書店が集まるとかで、神戸の知合いの古書店主さんもいるとかで少し服をおしゃれ

して少し化粧もした。普段と同じ格好だとヨレヨレで神戸組でなんだあれ、て思わ

れるのも困るかもと気使ったんだね。バッグも服装に合わせて黒のプラダにする。

一応な。電車で大阪行く間に、ラインして目的地のハービスの場所聞いたら何と

つぶした大阪郵便局の隣だと。それなら何度か行ったことあるし地下に降りず、

地上を歩いて行くと、まぁすごい都会な眺め。なんだか韓国のソウルと似ている。

おしゃれなホテルやショッピングビルがポンポンと聳え立ち、きらきらしているよ。

私が高校生の頃に、この辺歩いたが随分と変わった。木造の旭屋があったのよ、

ここに。ハービスビルに入ると、ハニカムさんが受付していてパンフ貰いどこで

してるか教えて貰う。劇団四季の劇場が上階にあるビルだった。前に来たことある。

地下二階にしては明るい広場で本のブースがあり、数は多くないが普段の一箱と

は違うきれいな看板がある。本おやさんがいて、あらま久しぶりと挨拶する。ここ

で東京から主催で来られている方を紹介され、名刺交換した。名刺一枚だけあって

良かった。三階にも本のブースあり一緒にしたら良いのに。中を動いてても、すご

く皆さんおしゃれ。三階の廊下みたいな場所で本を見て回り、toi さんて大阪

で書店している男性と少し話しする。前は心斎橋アセンスにいたとか。そうなんだ

難波の松竹座へ行く時に心斎橋歩いて、よく入ったな。本は全部新刊だった。一冊

買う。次に、みつばち古書部で益田ミリの本が揃ってたので持ってないのを買った。

ますく堂の本も買う。その後、レストランへ行き、ますく堂とランチしながら話。

オタさんが来てたと、へぇでも私は顔知らない。多分何度も見てんだろけど。

1003は、明日来るとでまた会えず。ずっとすれ違いだな。レストランに四季

の俳優さんが来て、すごく恰好良い。本も買えたし友だちにも何人も会えた。

少しマシな格好して行って良かった。