なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

鬼畜

十一月文化の日。世間は祝日で、あちこちで古本市や本のイベントが集中して

そんなの全部行ける訳ないだろ状態。今朝は、誰かに追いかけられる夢に追い

かけられ捕まりああもうあかん。と言うとこで目が覚める。なんだこれ。

大学生の頃に、知り合いのおじさんが映画会社の株主で映画の券を時どきくれ

よく映画館へ行った、タダ券なのでうれしかった。学生の小遣いでは映画代は

少し高いし、いや社会人なってからも少し高い。今も。二枚あったので、当時

付き合っていた神戸大学の青年と神戸国際松竹へ行ったが、その時にしていた

のが「砂の器」と「鬼畜」だった。よく、そんなのデートで観に行くよ。二本

立て後の鬼畜なんか、すごく暗い。緒形拳が愛人との間にできた男の子を連れて

日本海の方へ捨てに行く前夜に、旅館でお酒飲みながらひとり愚痴ながら泣く

場面にジーンときたな。終わってから、映画館を出る時に郵便局でバイトしてた

仲間もいて、見られてバイトしてる時にからかわれた。すごく暗い映画のあとは

二人とも気が暗くなり無言で別れたな。あれから映画は、ひとりで行く方が良い

て思うようなりました。集中できないし、すぐ泣くので見られるのもイヤだし。

その映画館も震災でつぶれたな。