なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

三人会

六月二十日、三分の二が過ぎる。今月も色々とありすぎ。本屋いくぞ。と思い

たって行く気満々だった日の朝に、いきなりきつい腰痛に見舞われる。元々腰痛

持ちだが、この頃はこれだけ痛いのはなかった。起き上がれない歩けない寝たまま

状態で丸一日湿布は貼ったしこれも何日かするとよくなる。最初が一番痛い。

しかしどーして今日なんだ?これは何かの罰かと思いたくなるよ。行く筈だった

古本屋で別の古本仲間に買う筈だったコミさんの本を買われた。まぁ良いけど。

行きつけの飲み屋さんで、ずっと話し相手だったNさんがパタリと来なくなり

一人でカウンタでビール飲んでたら、前から顔だけは知っているおじさんが、

よかったらこちらに来て話しませんか?と呼んでくれ移動して座る。もう一人

同じ年のおじさんがいる。前はもう一人いたが何かの事情で先月から来ない。

三人会と名つけて同じ曜日の決まった時間に来て飲んで話している。村上春樹

と同じ年だが勿論全然違う。一人は元ANAパイロットで奥さんをガンで亡くし

ひとり暮らし。「トップガン」最新作を映画館で八回観たと。先日、新車を

三百万で即金で買われた金持だ。しかし映画の割引券を使って観に行く。

もう一人のKさんは地元の人で神戸灘の酒蔵で杜氏をしていた。奥さんが男を

作って出ていかれ離婚し今はひとり暮らし。男やもめ。そこに私が三人会の

メンバに入会を許可された。私はダンナに出ていけと言われたことは無いし

ひとり暮らしでも無いが、まぁ面白そうだし同じテーブルに座りビールを

飲んで話しする。誘われるうちが花だして誰かも言ってるからね。しかし

親が入院中でいきなり来れない日もある。と言うと別に構わないそうだ。

きちんと説明してれば良いらしい。会社勤めの長いおじさんは決めて行動

するのが好きらしいね。Aさんは今度、また新しい映画をみに行くとかで

私は役所公司の出た外国で賞をとった映画がみたい。と話す。でも勿論

一緒には行きません。映画も本屋もひとりで行く方が良いに決まってる。