なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

口に出せない。

ようやく、えらんだ堂フェアの告知も出て後は1003の店主のOさんにお任せ

するだけ。手を離れた気分で、やっと体がしんどくない。久しぶりで手を抜け

ない性質なので疲れたんだね、本の量は多くないので十一日の初日に足りなく

なるかもと言われている。ウソだろと笑われそうだが、フタを開ければどうなる

かわかりません。私も初日には顔を出します。多分、約束はできません。

先日に行きつけの店で常連の少しうるさいおじさんが亡くなった奥さんの持って

いたブランドの財布や小物があるので、今度持ってきて気に入ったのあればあげ

る。とか言う。のでああそうですか。と言い、昨日行きつけの店へ行くとおじさん

が来ている。隣に座ってビール飲んでても、一向にブランドの小物を出さない。

その話を自分がしたのも口に出さないので、内心なんだこのおやじ。と思ったが

私からその話をしないで、岐阜の信長まつりでキムタクが来て大騒ぎだの写真を

見せてくるので呆れて、ダメおやじてこんな人のこと言うんだろなぁと相手にし

なかった。しかしふと脇に置いている大きなバッグを見て、持ってきてんだろか?

と思った。それでも私から、持ってきた?と聞かなかった。それで、おじさんは

大きなバッグ持って先に帰った。ひとこと、持ってきた?と聞いたら出す積り

だったのかも。でも言いたくなかったし口に出さなかった。亡くなった奥さんの

ビュトンの財布貰ったって使えないだろ。その反対側の席で、やはり常連のおっさん

が別の客の男性にテレビが壊れて見れないから男性の家にある中古のテレビを呉れ

としつこく言い、嫌がられて「買い」と言われて先に帰っていった。

飲み屋には、いろんな客がいる。まともに相手してると腹がたつ人も割に多い。