なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

夜のくもざる

朝はやく目が覚めて、外を眺めるときれいな朝焼けが見えている。朝焼け

を見たのは久しぶり、午前六時にはまだ朝日は昇る前なんだね。

昨日は夕食にカレーを作ったが、カレー粉の中辛を切らしていて甘口だけ

あり買物に行くのも面倒くさく甘口だけで煮込み、SBのカレー粉を匙

二杯分ほど足して作ったら、意外においしくて家人も大皿に一杯持って食べ

いつも残るのがきれいに無くなった。これからこれで作ろうかと思った

なーよく酒飲みの人は二日酔いの時はカレーを食べると良いと言うが

カレー粉にはそんな成分があるらしい。へぇ

ついでにくだらない話をもうひとつすると、今日はゴミの日だったが

冬の布団を出した時に、古くてボロボロの布団を出し他の古い服など

とゴミ袋に入れてベランダに置いていた。家人は今までそんなゴミ袋

を開けて中を調べては、これはまだ使えるだのなんでこれ捨てるんだ

と言い捨てずに置くショウヘキがあるんだね。冷蔵庫の中も調べて

同じように出して文句言うことがある。はっきり言って私が一番

嫌がることで、今日もYさんに「まるで女の腐ったみたいなクセ」

と言うと勝手に聞いていた、おばさんが笑った。ゴミを調べるなんて

生まれる前はゴミ拾いだったんかよ。と口には出さないが思う

なのでゴミの日の直前の夜にゴミ袋を出すようにしている。男の方

くれぐれもゴミを出す前に袋のなかをゴソゴソ調べるよーな行いは

してはいけません。前世はゴミ拾いかと奥さんに思われます。