なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

貧しき人びと

日曜日、晴れ。朝はやくから家人が山へ絵の道具を背負い出ていった。

昨日は雨で家に半日いて、うろうろとクマのように家の中を歩き回り

うっとおしいことこの上なく、今日はのんびり過ごす。午後から何と

なく先日にブックオフで買った「貧しき人びと」をパラッと開いて

読みだしたら、やめられなくなりずっと読む。これで三度目か最初に

読んだ時も圧倒されたが名作てのは、何度読んでもすごいなぁと思う。

ロシア時代末期に暮らす貧しい人びとの暮らしを描いた小説が今の

私等に警告を発している。おごるな、いい加減にしろ。てね。ドスト

エフスキーの小説は他にも読んだけど、この小説が一番印象に残って

いるな。短いので読めるのもある。

だんだん恒例なりつつありそうな、今日のくだらない話。お昼ご飯に

某王将へ家族で行き家人は味噌ラーメン、私は焼飯等を食べていた

車で近いし手ごろなので頻繁にくるうちに、スタンプを押してもらい

小さいスタンプ帳が一杯の35個になると、ラーメン丼が貰える。

娘がそれを欲しいと、せっせと押してもらい今日で32個になった。

どうも五百円で一スタンプらしいとレシート見てわかった。あと三個

で念願の丼が貰えるが、一体どんだけ王将であんたら食べてんだ。

五百円が35個分・・・

f:id:nae58625:20201108185927j:plain