なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

またまたまた

十月も明日で十日、なのに本当に今年は暑いですね。秋が来ないよ。

新聞を読んでいると、またまたまた・・・とあるのに何かいなと思ったら

ノーベル文学賞村上春樹がとれなかった回数を書いている、十六回候補に

なり今年もまた、て回数だけ書いてるんだがこれバカにしてんのか余計なお

世話だろう。しかし普通に考えてみてやっぱ少しおかしいかも。個人的にどう

も審査員の上に村上さんの小説が肌に合わない絶対に嫌だて人がいるのかも。

と勘繰りだくなるね。案外そうだったりしてまぁ毎年ハルキストがお集まりに

なってお世話様なことです。私はハルキストではありません。本は読むけど

日曜は父親の一周忌で実家で法事がある。その話を行きつけの店で顔馴染みの

おじさんに話すと、しんみりとそうかもう一年経つんやね。と言われ少しジン

となる。ここで入院したの危篤で病院へ呼びだされたのと何度もグチを話した

誰かに言わないと体にたまっておかしくなりそうだったのを、おじさんはよく

聞いてきれた家人よりも聞いてくれたな。倒れて四年、亡くなって一年が経った。

去年は、こんなに暑い日じゃなかった気がする。雨も降っていた。父親が苦しん

でなかなか死ねなかったのを見つづけて、自分はあんな死に方はイヤだなと本心

で思ったのを覚えている。ラクして逝きたいよね