なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

春分の日

関西ではと言うか、年寄りは「お水取りがくるまでは寒い」と言う。奈良の

東大寺二月堂である法事で実際そういうお婆さんがおられたな。しかし今年は

今も寒い。別に暑さ寒さも彼岸まで。と全国的な言い方があるけど春のお彼岸

になっても寒いです、冬の上着をまた着ている。お墓参りも暖かい晴れた日な

ら行こうかなと思うけど、曇りで寒いし山の上の霊園はもっと寒いし行かず。

去年は父親の納骨や一周忌で何度も行ったし、まぁ良いか。

彼の地での戦争に反対と村上ラジオの中で村上春樹さんが発言したのが話題に

なっている。さすが小説家、良い言葉を使うなと思った。音楽は争いを止める

力は残念ながら無いけどとも。忘れないようにノートにメモしておく。もう

ニュースで破壊された街や小さい子どもや母等の姿を見るのがイヤになった

無力感しか感じない、どちらかがもう止めよう。と言わなければいけない。

世間は三連休だが外を歩いていても余り浮かれた感じでも無いな。買物に出か

けても一、二割方値上げしている。男の子を連れた親子連れの子どもが、ずっと

泣いていて何か欲しい物があるのを買ってくれないせいらしい。食事しにファミ

レスに入っても小さな子どもが隣の席で泣いていた。若い親がテーブルの上を

ぐちゃぐちゃに汚したまま無言で出ていったのを若い女の子の店員がうんざり

しながら片付けている。お金が無いと言っているみたい。早く終わってくれ